腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 産後の骨盤が?

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 産後の骨盤が?

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

産後の骨盤が?

2011.09.02

帰省してきた義理の娘さんのために義理のお父さんから「骨盤矯正を」と予約いただきました。 きっと義理の娘さんのことが大好きなんでしょうね~。娘さんからお話をお聞きしていてもあったかな義理のご両親の感じが伝わってきました。   この義理のお父さんが娘さんにおっしゃるには、産後だから、というのと歩くときに左の足がどうも気になる、と。それでお父さんが自ら電話をしてくださいました。いいなあ、こういう関係も。   お店で娘さんに確認したところではご本人さん的にはそんなに骨盤がどう、という違和感はないんだそうです(苦笑)ただ、寝起きの腰痛や床から赤ちゃんを抱き上げるときに腰痛がある、ということなのでそこはきっちりやって。 骨盤まわりは左右前後を均等にスムーズに動かせるようにしておきました。 骨盤の骨が、というよりも、骨盤まわりの筋肉、とくに腹部、がゆるんでくると骨盤も自由に動ける余地を取り戻すみたいです。  産後だからといってほっとくと「大変なことになる」なんてことはないと思いますよ。本来は「ほっとくと、ちゃんとなる」ように身体はできているからです。でないと、病院も整体もない時代もあったわけですからね。とてもここまで人類は生き延びてこれなかったことになってしまいます(苦笑) ただ、環境がそれを許さないところがあるんですよね。生んですぐに家事育児でバタバタ、とか。そういうのが、人類の起源とは環境が違ってきちゃってるんでしょうね。   でも、大丈夫。骨盤がどうにかなっちゃう、なんてことは、まあありません。筋肉のバランスが(硬くなる度合いが)違ってくる、とかそういうケースが多いんじゃないかな、と想像はしていますが。だいたいは、妊娠・出産で酷使したお腹を丁寧に緩めてあげたらなんとかなりますから。   なんにしても、ほのぼのとした一時間強でした(笑)。 今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  美と健康のサロン YASURAGI(やすらぎ)  Music Together Stomp 八王子教室  吉久モータース  渡辺鍼灸院  たかぎ接骨院