腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 産後の腰痛、じゃなくて(笑)。

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 産後の腰痛、じゃなくて(笑)。

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

産後の腰痛、じゃなくて(笑)。

2011.12.03

実は、、、男性の話です(笑)。 産後の腰痛、じゃなくて、、、男性です(笑)。
4ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れようとしていて、バランスを崩しかけてグキッときたんだそうです。
でも、何度かうちに来てくれたことがあるので自分で「お腹」をグリグリしてたら痛みはだいぶおさまりました、ですって。おお、すごい。これ、自分でやると痛いので自分ではやりたくないと思うんですが~。(すすめたのは僕ですけどね。笑) わざとタイトルをそうしたのは・・・
僕はこういうネタも大好きなんです。それは、育児してれば(この方はけっこうされてるんです)男性だって腰痛になることがあるんだ、ということ。
こじつけかもしれませんが、「どういうときに痛いの」とお聞きすると、「赤ちゃんを抱き上げるとき」だとかカラダを起こすとき、立ち上がるとき、とか、産後のママさんの腰痛と同じことをおっしゃいますよ。 ということはですね?
産後の腰痛は出産によって歪んだ骨盤が原因です、とは言えなくなっちゃいません?ていうことなんです。だって、男の人も同じことを言うんですもの。
もしくは、産後は愛し合ってるダンナさんも骨盤が連動して歪むんです、と言うか(笑)。 もっとシンプルに「どういうときに痛いのか」というのをみていくことでママさんとダンナさんとで「腰が痛むシチュエーションが同じという共通項があるのに」気づけるんです。だけど、先入観なのか「常識」だからなのか、男性の腰痛と女性の腰痛は別物(女性は骨盤の歪み)とみなしてしまっている部分があるんじゃないか。
なので「なにをしたら痛いのか?」をスタート地点にして「どこが傷んでいるのか?」を見つけ出してアプローチしていく方法をとると、産後のママさんでも、産後の(お嫁さんがいる)ダンナさんでも、同じように楽になっていきます。
産後のママさんだから骨盤、男性なら運動不足です、とか言い分けなくても良いわけですよ(笑)。
今日もありがとう。    

日記一覧へ戻る

【PR】  Sweets Oneday Cooking -Setuko !  梅田 二次会 駄菓子バー A-55 大阪 梅田店  メンズファッション Select Shop Color  姿勢&歩行調整フットケアサロン Lumos(ルーモス)  尾高電気