腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 背中もギックリ?

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 背中もギックリ?

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

背中もギックリ?

2011.12.07

朝、髪を拭いていて前傾姿勢になったときに、ギクッと背中が。
以前にはギックリ腰で来てくださった方です。
まあ、背中痛っていうんでしょうけど、腰よりは上が痛い、というだけで一種のギックリだと思いません?
ギックリ背中って僕は呼んでるんですけど、、、ギックリって腰にしかおこらないんでしょうか(笑)? この方、カラダを捻ることも、前傾も後傾も、ほとんど動かせない状態。これ、ギックリ腰と一緒だなあ、って。ただ、位置が腰よりも高いだけ。。。
考えたら腰と背中の間に「破線」でもあって区切られてるわけじゃないですからね。
でね、他にも興味深いのは、座った状態で首を回すだけで背中が痛いんです。
ちなみに、ですよ。仰向けで立てた両膝を倒すだけでも、背中が痛いんです。 ということは、、、座った状態でも寝た状態でも、「背中をまったく動かさなくても」背中が痛い、てことなんです。
背中を動かしてないけど、他を動かすと背中が痛い、てことは、背中「以外」の影響も大きい?って考えることができますよね。 そういう視点で眺めていくと「痛い場所」になにかあるだけではなく、トータルで考える必要があるんじゃないか、って思えてきたりします。腰だから、骨盤だ腰椎だ、背中だから胸椎だどうだ、じゃなくて。もし、そうなら座って首を回すだけで背中が痛くなる説明がつきにくいですもん。

今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  熊谷ロイヤルホテルすずき  ハヤシ歯科クリニック  イノセントワーク  ハローストレージひばりヶ丘パート3  ペットショップ&サロン Avenir アベニール