腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 産後「だから」腰痛なんでしょうか?

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 産後「だから」腰痛なんでしょうか?

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

産後「だから」腰痛なんでしょうか?

2012.03.07

出産での帰省先から、ご予約をいただきました。こちらに帰ってくる日にあわせて予約を調整してくださったんです。
産後、2ヶ月だそうです。寝てるときがツライ、とのこと。  ここまでだったら、誰でも「産後の腰痛」としてひとくくりにしちゃうと思いますが、お客さんがおっしゃることには、「たまたま姪御さんをだっこして階段を数往復してから腰が痛くなった」んだそうなんです。 それまで(妊娠中はありましたけど、産後はなかった)腰痛はでていなかったそうですよ。  これって、産後「だから」腰痛になったのでしょうか?もし、お子さんをだっこして階段を昇り降りしていなければ、どうだったのでしょうか?  この方は仰向けで片足を反対側にまわすようなストレッチで腰に痛みがでるのと、そったら痛みがでるのと、だったので主にお腹でそれを解消して終了しました。  確かに、産後、なにもした覚えはないけど、腰が痛いんだ、という方もおられます。
だけれども、覚えがないだけで、引き金があった可能性もあると思うんです。
もし、分娩台から降りたときから腰が痛かったとしても、それは「産後」だからではなくて「出産したから」というとらえ方もできると思いませんか? 大事なのは、産後「だから」腰痛になる、という見方ではなく、他に引き金となったものはなかったか、という見方なのかも知れません。   今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  宮城県←→全国 【運送・引越し・緊急品輸送】       あかぼう宮城県  赤帽 小笠原運送 24時間営業!!  吉祥寺 鶏唐 やまをんち  腰痛・頭痛の整体おおたけ  猫カフェ ねこのつぶやき  ミルミー美容室