腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 腰痛整体の、置き忘れてきたもの

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 腰痛整体の、置き忘れてきたもの

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

腰痛整体の、置き忘れてきたもの

2012.03.13

ご紹介で来てくださった方の腰痛のきっかけは、脚立から落ちてお尻を打って、それ以来、ということでした。
病院で検査を受けたら、年齢とともにじわじわ縮んでくる椎間が一気に縮んだ形跡があって、それが原因じゃないか、とのこと。79歳の方なので、縮んでるのは確かなんでしょうね。 ま~、たしかに、しりもちついて一気に圧縮された、って考えられないこともないけど。
でも、しりもちついたからか、以前からそうなっていたのか、はもうわからないことだし。
尻餅ついてからだと、そのあと身長が縮んだ、てことにもなりそうですが(苦笑)。
よくお話を聞いてみると、寝起きがいちばん痛いんだそうですよ。
あと動いてもらうと、左右に捻るときと、一番はっきりしたのは立って後ろに反るときでした。
それがなに??と思われるかも知れませんが、「椎間」が狭いことと、寝起きに腰が痛くなることと、因果関係があるのか?ていう視点がね、これまでなかったんじゃないか、と思うんです。 つまり、骨などの検査に重点をおくあまり(大事なことなんですよ、確かに)、腰痛になったきっかけとか、腰痛になってから今はどんな風にしたら痛いのか、とか、そういう見方が抜け落ちてるんじゃないかなあ、なんてね、思うわけなんです。 腰痛を改善するには、なったキッカケやどんな風にしたら痛いのか、という歴史と今の両方の視点、が大切なのかも知れません。
今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  MANAMIジャズダンススタジオ  トータル リペア ファクトリー  英会話カフェ&スクール コムイン  (株)プレミアム 車屋いちえ  Cafe&Bar Fusion