腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 産後のギックリ腰と骨盤の話

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 産後のギックリ腰と骨盤の話

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

産後のギックリ腰と骨盤の話

2012.04.01

二人のお子さんをお持ちのママさんが、ギックリ腰で来てくださいました。
かなり痛いらしく、前屈みでないと歩けない、とおっしゃっておられました。
メールをいただいた際に、「骨盤もみてほしい」とのこと。ダイエットになればなあ、ということで。 世間には「腰痛は骨盤の歪みから」という説もあるので、それでいけば、腰痛も骨盤の歪みもセットで改善できると思うのですが、うちはそうは考えてなかったりするんです。 痛いから歪む、と考えてるんですよ。歪んだから痛い、のではなくて。
このお客さんにも説明したんですけど、生理痛がきつくて丸まってるときに「あなた、猫背だから生理痛がキツイんですよ」っていうのはなんかおかしいと思いません?お腹の痛みがキツイから背中を丸くして耐えようとしてるんですよね。 この場合、生理痛がおさまってきたら背中もシャンと伸びてきます。
つまり、骨盤が歪んでいるからといって、それが腰痛の原因になっているのか、
腰痛のその痛みが、骨盤の歪みの原因になっているのか、「まだわからない」ですよね。

腰が痛いときには、この方のように前屈みが楽、という人がおられます。
このときに整体師が「あなた、前屈みだから(つまり、背中が曲がってるから)腰痛なんですよ」っていったら、明らかにおかしいですよね?

かいつう館では「腰痛を取る」→痛みがない状態で残ってる歪みを取る(これが骨盤矯正にもなる)という方向性でやっていってます。 実際、どこかが痛い状態で骨盤矯正をしてまっすぐにしてあげても、どこかが痛いとそれを庇うのでまた歪んできます。なので、痛みを取る、を先にして、歪みを取る、をあとにしたほうがいいんじゃないか、というのがうちの考え方です。もちろん、セットで改善できるお店であればそんな配慮も組み立ても要らないんですが。

今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  パスタ&カフェ夢乃蔵 松本店  京都賃貸住宅 お部屋探し シティホーム(賃貸不動産)  トータルビューティサロン ラ・メール金沢店  和NAGOMI  千の笑い 花園 居酒屋