腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 産後腰痛論

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 産後腰痛論

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

産後腰痛論

2012.04.07

妊娠前も、妊娠中も、出産後も腰痛はなく、関東から関西への帰省のときに重い荷物もって赤ちゃんを抱っこして、、、そして腰にきた、という女性のお客さんがこられました。 産後だから腰痛になったんだよ、と言っていいのでしょうか?
産後に骨盤が歪んでて、それが歪んだままで締まりはじめて、そこへムリが祟って腰痛に、という説明をつけられないわけではありません。 でも、「本来は」出産したから腰痛になる、ということはないはずです。
出産というのは種として考えたときに人類を残すために大事なことなわけで、それが出産のたびに腰が痛くなるように進化してきたはずはない、と思うんですね。子どもを産むかどうかの選択が、という議論ではなくて、「子どもを産むときに腰が痛くなるように進化するかどうか」という話ですよ。昔などはもっと子沢山でした。一人産むたびに腰痛になってたら、二人め、三人目、四人目、、、となるころには腰はガタガタになってたことでしょうけど・・・? 産後「だから」あなたの骨盤が歪んでいる「はず」で、きっとそれが腰痛の原因の「はず」で、、、というのはもしかしたら思い込みの可能性だってあるんです。 たとえば、この方は出産に20時間かかったそうです。では、男性があるときに20時間連続でマラソンと腹筋運動をしたとして、、、数ヶ月後に荷物と赤ちゃんを抱っこして関東から関西へ移動してくるとしたら、、、
「腰痛」になったとしても僕は驚きませんが、皆さんはいかがでしょうか? 腰痛になった前後にあったこと、を考えてみたとき「産後の骨盤」が原因になっているとは限らないことに気がつきます。出産というハードワーク、育児という休みのないハードワーク、によって限界に近づいている肉体が、あるきっかけでそのキャパを越えて腰痛が引き起こされてくる、そういう気もするのです。 そう考えたとき、産後の骨盤矯正で腰痛を治すために回数券が必要なこともなんとなくわかってくるような・・・。だって骨盤に原因がなければそれをもって腰痛を治すためには回数がかかるのも当然??? その腰痛が起こるとき、骨盤以外の原因は考えられないのか?と一度立ち止まって想像してみるのも軽んじてはいけないのかも知れませんね。

今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  国分寺ベース教室 |国立|立川|小金井|  しゃぶしゃぶ鉄板&炭板焼きサムギョプサル いちれん 渋谷店  神戸垂水 からだとむきあう整体院 りはの樹  高見空手 宇和島道場 |宇和島市の空手道場  栄寿司