腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | どうして腰痛になったんですか?

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > どうして腰痛になったんですか?

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

どうして腰痛になったんですか?

2012.04.22

約一歳半のお子さんをおもちのママさんが、ずっと咳がでていて大変だったらしく。ようやくそれもおさまってきたんだけど、背中と腰が痛くて、、、とメ-ルで予約をいただきました。 今でも咳をしたら腰が痛むんだそうです。   腰痛というと、とにかく骨盤!
経産婦さんだから骨盤!
そういう見方が主流かも知れません。そのほうが「受け」はいいんだとも思います。
だけど・・・ お客さんのおっしゃってることを素直に解釈してみたら、 「咳をしたら腰が痛む」ということなのであり、咳と腰痛に因果関係があるように思えてくるはずです。
もちろん、「骨盤ですよ」と言ったほうが、お客さんはつかめるんですが(苦笑)。 しかし、咳をしたらなぜ腰が痛くなるのか?と考えていけば、骨盤の出番はありそうに思えません(苦笑)。 咳をしすぎてついに骨盤まで歪んじゃったのか?ってことになってきます。 いくらなんでも、骨盤はそんなにやわじゃないでしょう、って。 それに、今日はぐっと楽になってきたそうなんですが、骨盤のせいにしちゃうと、誰かが矯正したわけでもないのに、勝手に骨盤が良い状態に戻ってきたからだ、ということになります。そ、それもねえ。。。そんなことが起こったら骨盤矯正なんかしなくても大丈夫なんちゃいますん? 結局どちらに転んでも矛盾はかかえそうですよ。
それよりもお客さんの言うとおりの解釈をしてみましょう。  ためしに、自分でも咳の真似をしてみると、お腹がビクンびくんと跳ねて力が入るのがわかります。 あ、やっぱり咳を続けてすることで腹筋にダメ-ジがあるんだな、って考えられそうですよ。 お客さんはウソを言いません。
なので、「なんで、いつから、何をしてて、腰痛になったんですか?」とお聞きすれば、複雑な検査をしなくても答えはうっすらと見えてきそうです。   今日もありがとう。  

日記一覧へ戻る

【PR】  山本接骨院  CleveR sound  E-comfort  情熱焼肉 大城  同志 新宿TAMARI.Bar