腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 音を鳴らす骨盤矯正、鳴らさない骨盤矯正

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 音を鳴らす骨盤矯正、鳴らさない骨盤矯正

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

音を鳴らす骨盤矯正、鳴らさない骨盤矯正

2012.05.08

骨盤矯正において「痛くないですよ」て書いてるところが増えてきましたよね。
やっぱりバキバキはコワイから、という声も一般的になってきたようですし。
バキバキしない整体、というのが一昔前と比べるとずいぶんと増えているのを実感します。

かいつう館の骨盤矯正や整体は「ソフト」だから痛くない、というニュアンスよりは「バキッとする必要性がないんだもの」というニュアンスが強いです。 本当は痛いんだけど、痛くないようにそっとやってますよ、ってわけじゃなくて(←こういうところがある、という意味じゃないですよ)、そもそも整体や骨盤矯正に力がいる、とは思ってないんです。 あの硬い骨盤が(それが背骨であっても)歪んでる、だからちょっと力を加えて正しい方向へ戻す・・・というとき、あのバキッという衝撃があったりもします。まあ、これはこれで気持ちいいと思うんですけど(笑)。スカッとするし。自分で音を鳴らしても気持ちいいですもんね。だから、否定はしないんだけど。

僕は、骨盤の歪みはなにかを庇うために歪んでくれているんだと思うんですね。
だから、骨盤を戻すために力を加えるんではなくて、なんのために歪んでるんだろう?て考えて、そこにアプローチしていきます。
うまくいくと、歪んで「くれて」いた理由がなくなって、骨盤はすっとあるべき状態に戻ってきてくれると思うんです。
逆にいうと、理由もなく歪んだりはしないだろう、と。
また、バキッというほどの力をかけなければ戻らないほどの歪みが、知らず知らずのうちに起こる、というのもちょっと疑問。そうじゃありません? そしてもうひとつ。
骨盤という骨の歪みは、骨盤についている筋肉の緊張の結果でしかありません。
右の筋肉が緊張するとー緊張して硬くなると、筋肉の距離はちぢむのでー骨盤の一部が右に引っ張られます。
この骨盤を戻すのに、骨に力を加えなくても、右の筋肉を緩めてあげれば、骨盤はやはり元に戻ってきます。 つまり、、、バキッという音のする余地がない施術なんです(笑)。ソフトかどうか、という以前に。 というわけで、骨盤矯正らしくないし、骨盤矯正を大々的に売り出してるわけではありませんが、「コワイのはイヤ」という方で、でも骨盤矯正を受けてみたいなあ、という方はお声をかけてくださいね。本当に地味で申し訳ないですけど(笑)。
今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  トリムパーク フィットネスクラブ  鍼灸・整体 かんなり治療院  よこすか整骨院  純喫茶グッド・サン  ホルモン焼肉ブラック