腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | マッサージを受けてから、もっと痛くなったことがありませんか?

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > マッサージを受けてから、もっと痛くなったことがありませんか?

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

マッサージを受けてから、もっと痛くなったことがありませんか?

2012.05.28

腰を痛めたあと、マッサージを受けたらさらに腰が痛くなって、、、という方がおられました。
その方の姿勢は、お尻をつきだした前傾姿勢。 これはお腹と足をつなぐ筋肉が過緊張してるときに見られる体勢だと僕は思っています。
ということは、ほぐしてあげるとすれば、↑この部分なんです。 このときに腰の張りやコリをほぐしてあげるとどうなるか。
たとえば、お腹に原因が70あって腰に原因が30あるとしたときに、腰を揉むことでその30が消えたら、、、
相対的にお腹が100になるんです。
極論で書いていますけど。 するとですね、マッサージを受けてよけいに腰が痛くなった、ということが起こり得るわけなんですよ。なんとかたもっていたバランスがカンペキに崩れちゃうので(汗)。

もちろん、炎症が腰にあると、そこをもんでしまうことで傷がさらに広がってもっと痛くなる、というケースもあります。傷口に指をつっこんで揉んでも、さらに痛くなるだけですよね。
ただまあ、こういうケースはプロの店では起こらないと思うのです。 問題は前者の方。
マッサージした方が、上手な方で腰の張りなんかをキレイにとってしまえばしまうほど、前後のバランスが崩れて立てなくなる、なんてことも(汗)。
つまり、このマッサージをした先生は、きっとうまいんです(汗)。
ヘタだから、もっと痛くなったわけじゃないんです。

このように、腰がこってる、という場合ではなく、腰が痛い、ということだと必ずしも腰を揉むことが良い結果につながるわけではない、ということ。その人の姿勢が「なにを意味しているか」を見極めてほぐしてあげないと余計に痛くなる可能性がある、ということ。だと思うんですね。
今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 ルーツ九州  古矢漁網 漁網(投網・巻網・三枚網・テンカラ網・カニ網) 漁具 防鳥網 アイデア商品 製造・卸・販売  (有)ヘルスケア江戸 「ネットショップ健康サプリキング江戸」  ハローストレージ南塚口パート2  筆文字デザインSHOP ひとふでや