腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 骨盤矯正が目的?腰痛改善が目的?

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 骨盤矯正が目的?腰痛改善が目的?

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

骨盤矯正が目的?腰痛改善が目的?

2014.10.07

うちにも、「歪みをみてほしい」「骨盤矯正をしてほしい」という方が(たまに)来られます。
そこで、「なんのために?」と必ずお聞きしています。
すると、「腰痛がひどいので」という方もおられれば、「肩の高さが違うので」とおっしゃる方もおられるんです。

で、次ぎにこう聞きます。
「腰痛が取れたらなんでも構わないですか?」って。そうしたら「え?」って聞き返されるので、さらにこう質問します。

もし、、、骨盤は矯正するけど腰痛は変わってないのと、
腰痛は取るけど、骨盤は矯正してないのと、どっちがリクエストに近いですか?って。



「それによってなにをお客様は得たいのか」を知っておくのは、遠回りさせないことに繋がると思うんです。

骨盤矯正によってO脚を治したいのか、肩の高さをそろえたいのか、腰痛を治したいのか、、、、
そして、施術する側としては、「お客様のおっしゃる言葉通りのことをして、お客様の求めているものが手に入るのか」というところは考えてあげたほうがいいような気がします。

「水がほしい」と言われて、氷を浮かべたコップ1杯の水が喜ばれるのか、ジョウロに入れた水がふさわしいのか、ポンプでくみ上げる大量の水が必要なのか。

骨盤矯正そのものが目的なのか、骨盤矯正で得られる(とお客様が思っている)ものが、目的なのか。

もし、骨盤矯正の目的が腰痛を取って欲しい、ということであれば、「骨盤に関係ない腰痛の人」であれば、骨盤矯正をすることは最善の「手段」ではありませんよね。

でも、なんの症状もなくて、「骨盤矯正を体験してみたいんだ」というお客様であれば、骨盤矯正をしてあげることは目的にかなっていますよね。

お客様が、本当に望んでいること、を理解する、というのは、こういう意味で、です。


腰痛をとるのであれば、骨盤矯正が必要なことはあまりないように個人的には思っています。
骨盤をバキバキならなさい、いじらない、それでも腰痛は取れてくれます。


大事なのは、どういう結果を求めるか、ですよね^^


今日もありがとう。 

日記一覧へ戻る

【PR】  げいび渓やき茶家  ペット良品倶楽部 卸販売  ☆ニシザワ パーキング☆  青山通り不動産 マジュニア株式会社  ジョイアス・イングリッシュ・クラブ