腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 身体の歪みは痛みの原因???

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 身体の歪みは痛みの原因???

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

身体の歪みは痛みの原因???

2014.11.12

今日はかなり整体院っぽくない話を書きます(笑)。
腰痛の人や肩こりの人に「なぜそうなったと思うか」をお聞きすると、ほとんどの方が「姿勢が悪いからと思ってます」とお答えになります。

身体の歪みは悪の権化みたいな扱われようです(苦笑)。本当に身体の歪みは悪なんでしょうか?

たとえば、猫背。

猫背の背中の丸くなり方にも個人差があります。あの「カーブ」はその人にとっては「その」カーブでないとダメ、なんだと思いませんか?

猫背なんだから、なんでも一緒かというと「今の猫背」よりも浅くなっても違和感があるし、深くなっても辛さがある。まさに「その」カーブのときだけ、その人は「違和感がない(または少ない)」んです。とても、「たまたまそのカーブ」だなんて思えません。

きつい腰痛で横くの字になっている人もそうです。「その」角度が一番ラクなのであって、浅いくの字でも深いくの字でもダメ、みたいな。いわんや反対側のくの字なんてありえません。

ギックリ腰で身体を丸めて寝込んでいる人も。身体がまっすぐがラクでもなく、のけぞる姿がラクでもなく、極限まで丸めた姿勢がラクなんだ、と。

こういうことを想像していくと、僕には「そのときどきでラクな状態を身体は選んでいる」んじゃないかと思えてくるんです。

子どものようなまっすぐな姿勢がラク。どこかが痛くなって、くの字がラク。ギックリになって、エビみたいになるのがラク。猫背がラク。

Aというラクな状態から、なにかが起こって、Bというラクな姿勢へ。Cといラクな状態へ。Dというラクな体勢へ。こうなってるんじゃないか、と。
僕の少ない経験では「痛くなる方向へ歪んだ人」をみたことがないんです。Aというラクな状態から、わざわざ痛くなるBという姿勢へ移行した人を。。。
つまり・・・人は「ラク」な方向しか選ばないようになっているのではないの?


正しい姿勢から、歪んだ姿勢へ。正しい姿勢から、悪くなった姿勢へ。これが原因です、と。
これが割りと一般的な整体院のイメージですよね。でも僕は、

ラクな姿勢から、別のラクな姿勢へ「選択」をしていくんじゃないか、と想像するんです。
ここまで考えたときに、Aというラクな基本形(100のことがムリなくできるとして)からBという別のラクな状態(20のことはなんとかできる)に移行した身体を、今度はBというラクな状態から、Aというベーシックなラクな状態へと移行させてあげればいいんじゃないか。それだけなんじゃないか、と。



ラクからラクへ。なんか、簡単そうでしょ(笑)。悪から正へ、よりは(笑)。

かいつう館はバキバキされたくない人向けの整体院です^^
今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社サムテック  行政書士・社会保険労務士 山川事務所  ハローストレージ品川新馬場  はちみつカフェ  ベラズカップケーキ