腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 骨盤にこだわるだけではなく

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 骨盤にこだわるだけではなく

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

骨盤にこだわるだけではなく

2011.10.11

顎関節症をみてほしい、というお話だったんです。アゴの音が鳴るので、と。 で、じっくりお話を聞いてみると、骨盤矯正もしてほしい、と。 で、理由を聞いてみると、骨盤が歪んでるからアゴもズレるのかな、と思って、と。 で、もうちょっと聞いてみると、ダイエットもしてるので骨盤が歪んでると下半身が痩せにくいとか聞くので、と。   アゴの音も、骨盤の状態も、太りにくいようにと猫背の調整もしておきました。   が、くどいようですが、うちの考えてることもきっちり説明させていただきました。 骨盤が、体よりも先に歪むことはないんじゃないか、ということ。 これは骨盤を調整しなくても、体を調整したら骨盤も勝手によくなっちゃう、ということね。
体と同時に骨盤は歪むんだ、と。
でも、骨盤が歪むというと、骨盤が先に歪んで体に症状がでるんだ、って「聞こえる」でしょ?実際にそう思ってる方も多いとは思うんだけど。

だけど、現実には・・・  骨盤が歪む、というよりも、体が歪む、んだと思うんです。だから、骨盤の入れ物である体を先に整えちゃう。 すると、骨盤は入れ物に沿おうとするので、骨盤と体は同時に整ってきます。 骨盤を先にどうにかしようと思うと、骨にアプローチすることになるので、どうしてもバキッという手段になってきます。   だけどね、それをするには、体が整っていないとダメなんじゃないか、って思うんです。 たとえば、右足裏に魚の目があったら、骨盤が整ったって、痛い足を庇うから、絶対に歪みます。 このように、歪みがすべて骨盤から始まる、なんてことはないんです。

体のなかに骨盤があるのであって、骨盤が体を支配してるんじゃない、ってことは大事なポイントだと思うんです。
骨盤は、体に従うんです、たぶん。だから、骨盤まわりじゃなくて、体全体を整えてあげると、非常に優しい、こわくないプロセスで全体が楽になりますよ。    

日記一覧へ戻る

【PR】  S・K BIKE | エス・ケーバイク  *atelier ul* 高円寺店  アロハカフェ札幌(Aloha Cafe Sapporo)  桂不動産株式会社 土浦支店/賃貸センター  観葉植物専門店 GREEN JAM