腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | くの字になる腰痛と歪み

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > くの字になる腰痛と歪み

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

くの字になる腰痛と歪み

2011.10.24

久しぶりに身体が横くの字に曲がった状態での腰痛、という方を見させていただきました。
うつ伏せはできそうにないな、と思って仰向けだけで施術。
お腹がカチカチになってました。
それを時間をかけてほぐしていって。

痛みはほとんどなくなったんだけど、立って見ると身体がまだ曲がってる。
痛いほうは左の腰だったんだけど、身体は右に傾いてるのね。
感覚としては左足が長いような感じがするそう。

ここは右に傾いてるのを重視して右足の指の骨の圧痛、右の下腹部の圧痛、そういったところを少しずつやっていくと足の長さの感覚も立ったときの姿も揃ってきました。

こういうときにね、思うんです。
身体が歪んでいるとき、「痛いから、痛みから逃げようとして歪んでいる」ことが多いんだ、って。
人間って楽なほうに向かいます。
痛くないとき、誰も身体を横くの字にしようとは思いません。辛いから。
極論すれば、痛くなければ誰も身体を歪めようとは思わない。はい、辛いから。

痛くなれば、痛みから逃げて痛くないポジションを探さないとじっとしておれません。だから楽なポジションを探して「歪みはじめていく」。

歪んでいる人をみたら「その姿勢だったら痛くないんだな?」と考えて施術を組み立てます。
どこに原因があるとき、その姿勢が痛くないんだろう、って。
この姿勢してるから、アンタ痛いんだよ、とはどうしても思えなくて。
くの字になっちゃってる人を見て「あなた、体がくの字だから腰が痛いんだよ」と言ったらおかしいですよね???


今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ学芸大学前パート2  関西住建 株式会社  オプティックイマムラ  一ノ瀬珈琲  全席個室居酒屋 あや鶏 鹿児島天文館店