腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 肩こりと猫背の関係?

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 肩こりと猫背の関係?

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

肩こりと猫背の関係?

2011.10.30

猫背に興味があって(というか、私は猫背が肩こりの原因だ、ということで)来てくださったお客さん。
腰痛もあるだけど、肩こりがひどい。
いつものように動かしてもらったんだけど、あんまり動きでは肩こりがひどくならないんです。あれれ、と思いつつ。
まずは全身を触っていって体の状態を確認しつつ、気になるところは緩めていきます。 猫背矯正ベルトを買おうかという気持ちもあったんだけど、、、あれってどうなんですか?と聞かれたので。 猫背には猫背になる原因があるはずなんですね。矯正ベルトって原因は横においといて、とにかく正しくしちゃおう、ていう感じがするんです。
下痢してるときって、見た目は猫背になるじゃないですか。だけども、矯正ベルトで背中をまっすぐにしちゃえ、てどうなんかなあ、と。矯正ベルトに限らず、矯正ってそういう背景があるように思う。
だから、、、「どこかにムリがある」ように思っちゃうんですよねえ。
「こうあるべき」「こうじゃないから、あんた、体がしんどいんだ」「だから、あるべき姿にもっていきましょう」と。
こうあるべき、が最初になってるんじゃないかな。
こうあるべき、も大事だけど、「なんでそうなってないの?」と立ち止まって考えてあげるべきなんじゃないか、と。 僕は「この人は猫背のほうが楽なんだ~?なんでだろ?」と考えていきます。「こうあるべき」は一度忘れちゃってね。
猫背のほうが楽、という理由を探るんです。
その理由を取り除いてあげたら、「別に猫背でいる必要性がない」し「猫背って逆に辛いやん」となってきます。 この方は終わったとき「肩が軽い、なにか乗ってたのが取れたみたい」とおっしゃってました。
重い、乗ってる、というのは猫背の肩こりの人からしばしば聞かれる言葉です。
たぶん、重力からズレてるぶん、重力ラインからはみ出してるところに重力がかかって「上から押さえられてるような気がする」とか「肩を定位置においてるのが重い」という感覚が生じやすくなるのでは?とも考えてみたり。 だからといって矯正は必要ないんですよ。なんとな~く、のうちに猫背は改善できたりもするんです(首だけ前に出てる、というのは僕としてはなかなか結果が出せないんですが)。
いくら揉んでもらっても変わらないんだよなあ、という方は一度お声を掛けてくださいね~。
今日もありがとう。    

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 緑光庭苑  エイハンモーターワークス  美容室 white house  新谷塾 新谷書道教室  全席個室居酒屋 あや鶏 大分駅前府内町店