腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 顎関節症

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 顎関節症

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

顎関節症

2011.11.12

顎関節症といっても今回は産後の話です。
産後にアゴが痛くなった、というママさんが来てくれたことがあります。

みなさんも、産後は骨盤が歪む、開く、という話を聞かれたことはありますよね?
その影響でアゴに来たのか、出産後にアゴが痛くなった、と。

確かに骨盤の影響という推測も成り立ちます。
出産によって骨盤が歪む→それに対してバランスをとって背骨が歪む→それに対してバランスをとって頚椎が歪む→それに対してバランスをとって顎関節が歪む。

だけど、、、顎関節が本当に歪んだかどうか、はレントゲンを撮ったわけじゃないので、まだ確定ではありません。であるならば、いろんな可能性を捨て切ることはできません。

他の推測を述べるとすると、出産に耐えるために歯を食いしばる、これが数時間にも渡ったと考えてみる。そのときのアゴまわりの筋肉のダメ-ジが強すぎてまだ残っているんじゃないだろうか、とか。
この方は、抱っこしてる側のアゴにより強い痛みがあったのですが、それならば、抱っこしてる腕、肩、首へと負担がかかってその側のアゴの筋肉にまでこりが生じてきた、とか。

うちは筋肉へのダメ-ジを考えていきます。男には想像もつかない出産というもので母体にどれだけの負荷がかかるのか、・・・女ならぬ身ならば体験しようもないですが、半端なものではないと思います。
それだけの負荷を度外視して、骨盤という骨の形がどうの、で済ましていいの?って思うんです。

なので、産後であっても骨盤矯正が、、、とそれにこだわるのではなく、「出産によってこのお客さんはどういう風に体を酷使したか」と考えて整体を組み立てていきます。

まあ、骨盤をひねる、とかいったわかりやすさがなくて申し訳ないんですけど(苦笑)。


今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  (株)柳澤  FREBINAL(フレビナル)  カラオケ・スナック ラフェスタ  リラクゼーション エステ Rainbow Rose レインボーローズ  丘の上整骨院 鍼灸マッサージ院 新宿2丁目本院