腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 首痛の原因は・・・

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 首痛の原因は・・・

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

首痛の原因は・・・

2011.11.18

とある日に首痛で、という方が続けてこられました。
たしかに首を動かすと痛いんですが、痛む場所は微妙で、首すじでもあるけどそれが肩まで響いてて、やっていくと背骨に近いところまで移動してきて、これって背中痛っていうんやろか、と施術しながら思っていました(苦笑)。
ま、うちには関係ないですが。 うちの方法だと首を動かすと「どこが痛いか?」は問題にしてないんです。首を動かすと「どこかが」痛くなる、ということをそのまま受け入れます。そのどこか、が首であろうと肩であろうと背中であろうと、「首を動かす」ことに関係しているのであって、そこから首を動かすとなにが変化するのか、を考えていけばいい。そう捉えているんです。 嬉しいことにお二人とも、いいほうに改善してくれました。 お一人目の方は、病院ではストレートネックが原因かも、と言われたそうですが、ある日突然ストレートになってなった瞬間に首を痛めたわけでもないし。不思議なのは、牽引をしてみる?といわれたこと。ストレートネックの首をひっぱったら湾曲が戻ってくるんでしょうか?より首がまっすぐになりそうな気もしますが(まあ、そんなこともないだろうけど) お二人目の方もうちに来られる前に病院に行ってきた、とおっしゃってくださいました。キチンと検査を受けた上で、と思ってそうしてくださったようです。背骨がすこし曲がっているかも、ということで猫背矯正、骨盤の歪みに興味をもってうちにお声をかけてくださったのかな。

で、僕も書いてるように病院でキチンと検査を受けてほしい、と思ってるんです。
そのあとで疑問に思うこともあって。
こういうふうに首が痛い、レントゲンをとる、ストレートネックだった。「だから」牽引をしたら、ストレートな首の骨はどうなるんだろう?もっとストレートにならないんだろうか?
お二人目の方は、背骨が曲がってる、と言われたそうですが、痛くなったのは「寝返りをうったときにピキッときた」らしいんですね。
とすると、寝返りをうったときに背骨が曲がったのか?という話になって。それなら誰も怖くて寝れないだろう・・・なんてことを考えてみたり。

首痛って本当に頚椎や背骨に原因があるのかな。あるとしたら、、、ツジツマのあわないことがいっぱいありすぎるんですが~~~。

今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 日東ビルマネージメント  げいび渓やき茶家  リユース/リサイクルストア アールワークス道楽堂  柿本大治司法書士・行政書士事務所  アスタリスク