腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 首痛と筋肉

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 首痛と筋肉

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

首痛と筋肉

2011.11.29

もう何年も、肩こりと首の痛み、回りにくさ、に悩まされているという男性の方でした。
過去の経験から筋肉モリモリです。
筋肉があっても肩こりや首痛になるんですよね。過去にムチウチも経験されてるようでしたが、首の筋肉を鍛えて・・・とか言う前に筋肉めっちゃあるんですもん。 左を向きにくい、という症状は右の鎖骨のあたりで、左に倒しにくい、という症状は右腕あたりで改善しました(ああ、うちのセミナーにもってこいのモデルさんだったな、とか思いながら。笑)。 ちなみに上を向くときの首の後ろのつまりは頭と首の付け根とお腹で改善(おお、セミナーの例にぴったりな、、、とか。もうええって)。 腰痛も首痛もそうですが、筋肉をさわってみればわかりますが、「硬い」人が多いんです。この方は鍛えてた方なので別の次元の話ですが。とにかく、そういう方たちっていうのは、筋肉が硬くなってしまっています。僕は固いからこそ、動きにくい。動きにくいからこそ動かすと痛い、と考えているので、やるべきことは筋肉の状態を緩めてあげることであって鍛えるようにすすめることではないかと思うんですが。

動かすって、伸びると縮むが絶妙に連動して動かすことができるようになるんですが、縮むってわりと簡単。縮みやすいようになってるから。でも伸ばすには、筋肉が縮んでちゃあ困るのよね。
だから硬く縮んでいる筋肉を見つけて伸びやすいように緩めてあげることで「それまで出来なかった動作」がやりやすいようになります。

このお客さんも「さっきより深く曲がります」「スムーズに回ります」「ひっかかりがなくなりました」とおっしゃってましたように、痛みが取れる、という表現は、問題なく動く、という表現に置き換え可能なときがあります。そこを追究していくと、筋肉と痛みの関係が新しく浮かび上がってきますよ。
今日もありがとう。 追伸 また近づいてくれば「お知らせ」としてアップしますが、今月10日はうちの整体のセミナー開催のためお休みをいただきます。また中旬くらいには以前に書いたことのある「変なオヂサンたちの食事会」がありまーす。たのしみ~~~~。

日記一覧へ戻る

【PR】  (有)伊藤工業  ヘアメイク コットン  重兵衛  全力で楽しむ居酒屋!兜 -KABUTO- 長岡本店  木の子中国語教室