腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | ぎっくり腰

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > ぎっくり腰

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

ぎっくり腰

2011.12.05

今日、3時くらいにギックリ腰になりかけた、、、とおっしゃる方がこられました。

座っていただいても、上半身はピンと伸びて、そこから前後左右に動かすと辛そうです。
うつ伏せは無理と判断して仰向けだけでやっていきました。

そのなかで、ギックリ腰と「腰そのもの」とはほとんど関係がない、というお話をさせていただきました。
どっちかというと腹筋です。この方は、そうなる前は風邪をひいていてずっと咳きをしていた、ギクッときたのは掃除機をかけているときだった、ということでした。

咳きをずっとしていると、腹筋にかなりの負担がきます。笑いすぎてお腹が痛い、というあれです。笑いすぎるとなぜお腹が痛くなるのかというと、お腹に力が入り続けるからですね。咳きはそれのキツイ版ですよ。

そして掃除機をかける姿勢というのは上半身は前傾姿勢ですよね。これは傾いた上半身を腹筋が斜め後ろに押しかえるような働きでもって上半身をその位置に止めていると思ってください。

咳きで酷使した腹筋が回復する間もなく、腹筋にちがう使い方で負荷をかけてついに悲鳴をあげた、というのが考えられるストーリーだと思います。

結局この方も仰向けと座ってでしか施術できませんでしたが(つまり、腰はほとんど触れませんでしたが)お帰りのときには(少しは痛いけど)楽々~な状態で帰っていかれました。

ギックリ腰に関してはその場で痛みはゼロにできないことが多いです。正直に言って。
とにかく、楽に動きやすいという状況にまでまずは持っていくことを念頭において施術していくようにしています。

ギックリ腰は、ほとんど「お腹」の問題だと思いますよ。


今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  水野生花店  stance(スタンス)  BondS  フェリスカフェ  一笑瓶