腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 股関節の痛みと骨盤の関係??

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 股関節の痛みと骨盤の関係??

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

股関節の痛みと骨盤の関係??

2012.01.13

最近のお客さんで、「だんだん、じっとしているだけで股関節が痛くなってきた」のでお越しになられた方がおられます。
以前に病院に行ったときはとくに異常はなかったそうですよ。こうやって病院でちゃんと見てもらうことは大切ですね。

お話を聞いてみると、歩き出そうと足を踏み出すだけで股関節が痛いらしいんです(が、ちょっとそこまで走るのは楽なんだそうです)。
車に乗り込むのでも痛いときなんかは、足がもちあがらないんです(が、自転車はすいすいこげるんだそうです)。
持ち上げてもらおうと思うと明らかに右足のほうが重く感じるようです。

ご本人さんは骨盤矯正も考えて探していたんだそうです。
が、骨盤や股関節に異常があって、自転車はすいすいだとか、歩くよりも走るほうが楽だとか、考えにくいと思いません? 一応、自分なりに確認はしてみましたけど、骨盤じゃないだろうなあ、と。
うつ伏せではほとんど気になるところはなく、仰向けで施術。痛いところがアチコチにあります。ある程度楽になったところで座って施術。どうしても残るのでもう一度寝ていただいて施術。楽になってきたので、今度は立って、歩いてみてもらいます。
「だいぶ楽です。まだ痛みはありますけど」ということだったので、次は立ったままで施術。 ほとんど感じないところまでなんとか。 股関節は骨盤とほとんど一体化してる印象だと思うので「骨盤か?」となると思うのですが、こうやってお話を聞いてみるとそれだけでも「骨盤ではないような・・・」と思える情報がいっぱい含まれています。
検査だ矯正だ、の前に立ち止まってお客さんのおっしゃってることを「真に受ける」と整体なんかの常識とは違ったものが見えてくる気がします。そして、そこにヒントがあることが本当に多いですよ。
お客さんのいうことは大事だなあ、と思う次第です。
今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  鍼灸 命門堂  マルタン式 フランス語教室  よもぎや(はりきゅう治療処)  川西市の交通事故・労災のむち打ち治療はらいおん接骨院・鍼灸マッサージ院★らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院★スポーツ外傷★整形外科★けが、ケガ、痛い、治療、治し方  渡仲自動車工業(株)