腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | ギックリ腰あたり

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > ギックリ腰あたり

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

ギックリ腰あたり

2012.02.06

ギックリ腰あたり、ってなんやねんって話ですが(苦笑)。
まあ、ギックリ腰と呼べるだろうし、少なくともそれに近い、ていうニュアンスで(笑)。

なにかの拍子にギクッときて立てなくなったわけじゃなくて・・・
痛いな~、と思ってるうちにだんだんと痛くなってきて、ついにまっすぐに立てないくらいの腰痛になったんだそうです。
仕事場の目の前の治療院では「これもギックリ腰ですよ」と指摘されたんだそうです。
僕も、きっとそう言ってるだろうなあ、とは思います。そういえば、昔、「ギックリ腰みたいなもんですよ」とお客様に伝えたときに「でも、ギクッと来たわけじゃないんですよ」と言われてしまいましたが・・・。

仕事的にも、ストレス的にも、腰が痛くなる前に特別変わったことがあったわけではないそうです。
お子さんの抱っこは気合を入れないと出来ない状態ですが、それも普段からしてることですし。

身体をさぐっていくと、痛い側の股関節の前側、股関節というより骨盤と足の付け根あたりですね、ここでかなり楽になったようですよ。良かったです~。

で、終わりかけのときに「これで今、一番怖いのはクシャミですね~」と何気なくしゃべったら
「あ、そういえば風邪を引いていました。確かにクシャミはコワイです」と。

そ、それが根っこにあったのかも。
咳してる人はわかると思うんですが、夜、布団に入ると咳が続いたりしますでしょ?あれが数日続くと腹筋が痛くなると思うんですね。
つまり、咳やクシャミが続くだけで腹筋にかなりの負担がきてる、ってことなんです。
これでお腹まわりの筋肉が硬くなって、、、硬くなると、筋肉に余裕がなくなってきます。このタイミングでなにかが起こると、腰にくることがあるみたいなんです。

この時期、寒いから身体が冷えて腰にくるのもあると思うんですが、咳やくしゃみが遠因になってることもあるかも知れませんね。

皆様もお体をご自愛ください。

今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  花阿彌ブルーメンシューレ東京大田校 Lucy flowers  ピーターパン  GINZA Bonny 東京本店  美容室 和 NAGOMI  お誂え洋服たなか