腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 腰痛は場所ではなく、動きです。

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 腰痛は場所ではなく、動きです。

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

腰痛は場所ではなく、動きです。

2012.02.22

  腰痛は、もちろん腰が痛いことを言うのですが(笑)。
どういうときに痛いかは人それぞれですよね。
  夜行バスのあと、二日おいてから腰が痛くなった、という男性の方。
左足の靴下をはくときやズボンを履く時に痛みが強くなってました。
座った状態で左足をあげてもらっても痛みがきつくなります。

ちょっと「観察」するだけでわかるんですが、このとき、腰はほとんど動いてないですよね?座った状態で片足の腿をあげてみて下さい。腰も多少は動いてますが。
大きく動いてるのは、腿と腹のあたりですよね?当たり前ですよね?
そしたら、動いてない腰に着目するよりも、腿~腹あたりに注目するのは、自然のなりゆきですよね?

というシンプルな考え方です。
腰痛であっても「腰」という背面に問題がないことが多いんです。だけど、腰をもんだり、骨盤にとらわれたり、するから結果がイマイチだったりするんじゃないかな。 もっと、シンプルに考えることで、着目点があらたにひらけてくるんです。

どこを動かしたら腰が痛いのか?「そこ」に原因があっても全然不思議じゃないと思いませんか?
  今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  赤ちゃんデパート コマヤ 武生家久店  株式会社 スマイルアゲイン  なごみ歯科医院  和風居酒屋『わさび』  プログラミング&STEM教育 ステモン高崎校