腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | ギックリ腰もそうじゃない腰痛も

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > ギックリ腰もそうじゃない腰痛も

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

ギックリ腰もそうじゃない腰痛も

2012.03.23

今日、なったばっかりのギックリ腰がその場で痛みがゼロになるか、といわれたら正直、むつかしいです。
動けないくらい痛い、というのは動かさないで、というタイミングだと僕は考えています。
筋肉そのものがダメージを受けている、炎症がおきている、というのは怪我に近いものがあります。その怪我を揉んだりさすったりしても傷口はふさがらないですよね。
だからどうしても施術あとでも痛みは残るみたいなんです。 これがとても痛いけど、楽な姿勢があってそれが変な体勢であってもその姿勢でなら、お店までいける、とかそういうときは、ゼロにならないまでもかなり楽になるかと思います。 さて、ギックリ腰になった人にいろいろお話を聞いていくと、やっぱりキッカケがある人が多いんです。
初めてスポーツジムで筋トレをやってみたあとに、窓拭きをしてたらギクッと来た、とか。 これを単純に骨盤の歪みにしたらおかしな話になるときがあるんです。
骨盤の歪みが原因であれば、骨盤がギクッと歪んだ瞬間にギックリ腰になるのか、って(笑)。
それは言わないとしても、「普段から歪んでいて、それにあるとき負荷をかけたから」とかの説明くらいはされるかも知れません。 でも、「骨盤」と向き合うのではなく「お客さん」と向き合えば、「ああ、そのジムで筋肉を傷めたのかな。そこへもってきて窓拭きでこれがこうで・・・」とお客さんの「歴史」にあわせた解釈がちゃんと出てくると思うんですね。
じゃ、その歴史をたどる感じで施術をしていってあげたら、、、ギックリの人の骨盤をいじらなくてもある程度は軽減してくるみたいなんです。ムリのないカタチで。 これはギックリ腰だけのことではありませんけどね。
骨盤、腰、腰痛、という単品で判断せずにその人が腰痛になった歴史をひもといていく。
こういう整体もあるわけです。 今日もありがとう。  

日記一覧へ戻る

【PR】  上海 焼き小籠包 吉祥寺本店  Hair Studio Sugar(ヘアスタジオシュガー)  ソクラテスゼミ   インテリア寝装みちばた,道端布団 (睡眠布団枕工房 ふかふか布団みちばた)  代々木整骨院