腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 腰痛は、腰痛なんです(^^; |尼崎の整体院からあなたへ

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 腰痛は、腰痛なんです(^^; |尼崎の整体院からあなたへ

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

腰痛は、腰痛なんです(^^; |尼崎の整体院からあなたへ

2014.10.01

あるとき、産後の腰痛で、とおっしゃるママさんがたずねてきてくれました。
僕から「どうして腰痛になったのか、なにか思い当たる節はありますか?」とお聞きしたら、「産後だから骨盤が歪んでしまったんだと思います」とのお答え。

それ、とても一般的な説になってきました。
でも、「産後」ってことを忘れて「腰痛」に焦点をあてるとまた違ったものが見えてきます。

産後の腰痛のママさんも、男性や出産されたことのない女性であっても、腰痛のパターンは似ているんです。

寝起きが痛い、立ち上がる瞬間が痛い、前にかがむと痛い、伸びをすると痛い、くしゃみをするのがコワイ・・・などなどは産後の腰痛の方も、そうでない腰痛の方も、みなさんがだいたいにおいておっしゃることなんです。



つまり、、、産後の腰痛も普通の(???)腰痛も、症状はほぼ同じということなんです。
産後の腰痛なら絶対に体をそらすと痛いという特徴があって、産後じゃない腰痛ではそらすと痛いというケースは稀である。
・・・なんてことはないですよね(笑)。

症状がほぼ同じなら、腰痛の原因もほぼ同じと推測していいんじゃないでしょうか?



症状がほぼ同じで、原因が、経産婦さんは「出産による骨盤の開き・歪み・ズレ」だったりで、そうじゃない方は、まったく違う要因、ということも考えにくいように思います。もちろん、そうじゃない方も「骨盤が歪んで・ズレて」と言ってしまえば、同じ要因にはなるんですが。

同じになるんですが・・・

それだと、出産でも骨盤は歪んで腰が痛くなり、出産してなくても骨盤は歪んで腰が痛くなり・・・一体、骨盤ってどんだけ脆いねん!という話です(苦笑)。
そんなガタの来やすい骨盤でよくここまで生き延びてこれたもんだね、って(笑)。

しかも、骨盤の歪みがあちこちの不調の原因だ、、、とするなら、「もっと、ちゃんと」不調がでないように進化しますってば(と思いませんか?)。


さて、話を戻します。
出産をしていない方(男性とか)と同じような要因でしかも骨盤に関係のないこと、でママさんも腰痛になっている可能性がある、ということなんです。



そうでなければ、出産したことがない人と、出産したことがあるママさんとで、腰痛がここまで似ているというのも考えにくいと思うんです。



出産→骨盤の開き・歪み→腰痛がもはや常識のようになっていますが、それを否定するのが、

出産もなにもしていない人の腰痛と産後の腰痛が似ている、という事実なんです。
出産していない、だけど腰痛なんです、という人の「結果としての症状」が産後の症状と酷似している・・・。
症状が似ているのに、元の原因が違う・・・???そんなことが???




従来は、「カタチ」から見る、たとえば、「骨盤の歪んだ形から見る」だとか。

または、「常識」から見る、たとえば、「出産した人は骨盤が歪んでいるはずだ。腰痛の人は骨盤が歪んでいるはずだ」だとか。

そういうパターンもあったかと思います。

でも、裏返して「症状」からみると、ものごとは意外とシンプルだったりするのです。


今日もありがとう。

日記一覧へ戻る

【PR】  珈琲亭 上本町店  レンタルドレス SHARELY CODE 新宿店  Eyelash Salon RIMALA (リマラ)  スープカリー奥芝商店鮭公園  アズ歯科 桶川院