腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 腰痛が治せないわけ|尼崎から腰痛を考える

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 腰痛が治せないわけ|尼崎から腰痛を考える

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

腰痛が治せないわけ|尼崎から腰痛を考える

2014.11.07


腰痛や膝痛、首痛の方が来られた時に「どういう診断を受けたか」というのを最初にお聞きしています。
レントゲンでわかった骨のズレ、椎間の狭さ、軟骨の減り具合、老化、体重、変形、ストレートネック、椎間版ヘルニアなどなど。民間では足の長さの違い、骨盤のズレ、歪み、産後であれば骨盤の開きなどなど。
みなさん、いろんなことを教えてくださいます。

いろんな治療院があって、いろんな治療法があって、それぞれに腰痛の原因を教えてくれますよね。
でも、なぜかそのとおりの療法なのに一回で良くならない。
通っているうちに良くなったが、治療のせいで良くなったのか日にち薬だったのか曖昧に(苦笑)。

ここはひとつ、「腰痛の原因」を裏返してみたいと思います。

それは・・・

腰痛の原因は、腰痛じゃないときの説明ができるか、というあまり誰もとりあげない問題です(笑)。


腰痛の原因はコレです、と指摘しうるのに、「''腰痛じゃないとき''はその原因がなくなったときです」とならないことが意外と多いんですよ(苦笑)


腰痛の原因が、たとえば骨盤の歪みです。4番と5番の間の椎間が狭くなってます。体重のせいです、年齢のせいです。ヘルニアです。と「決まった」ときに考えてみてほしいんです。それでも腰痛じゃないときがあるなら、それはなぜ?と。

あなたの腰痛の原因は骨盤の歪みです。「''だから''」痛くないときは骨盤の歪みが勝手に直ったときなんです。

あなたの腰痛の原因は椎間が狭くなってるからです。「''だから''」あなたが痛くないときは、椎間が自動で広がったときです。

あなたの腰痛の原因は体重のせいです、老化です。「''だから''」あなたにとって痛くないときとは体重が一瞬でも減ったときです、摩訶不思議ですが若返ったときだったんです(笑)

あなたの腰痛はヘルニアのせいです。「''だから''」痛くないときはたまたま、偶然、なぜかヘルニアが勝手にひっこんだときです。

ね?今までの腰痛の原因説は、痛くないときの説明をできないことが多々あるんですよ。

首痛でも膝痛でも一緒。ストレートネックが原因で首が痛いのであれば、痛くないときはストレートネックが治ったときです。体重のせいで膝が痛いのであれば、膝が痛くないときは体重が減ってるんです、はい。
なんか・・・違和感がありますよね(苦笑)。
つまり・・・痛みの原因は、痛くないときの説明ができないことが多い。ね?なんかビックリですよね(笑)。

で、そういうのを腰痛の原因とするには、根拠が薄いんじゃないかと個人的に思うんです。

これが腰痛だ、という原因があるのであれば「これがなくなったとき」は腰痛は現れないのが普通だと思うんです。

なので、治療院で腰痛が今ひとつパッとしないのは、根拠の薄い原因論に頼ってきたからじゃないのかなあ・・・・なんて思ったりするんです。
このあたりのこと、ぜひご自身で確かめにきてください。かいつう館に^^

日記一覧へ戻る

【PR】   金券ショップ 前橋チケットユー  ファンドスメーン  郵船トラベル 音楽・美術の旅ツアーデスク  車・バイク・自転車トラブル出張修理24福岡  パソコン教室クローバー