腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 | 日記 | 腰痛を矯正するのか、生活が楽になればいいのか、という問題。

尼崎初!「腰痛では通わせない整体院」を掲げています^^慢性腰痛ギックリ腰などお任せください!

Top >  日記 > 腰痛を矯正するのか、生活が楽になればいいのか、という問題。

腰痛・産後腰痛が一気に楽になる整体・かいつう館 尼崎・南武庫之荘「腰痛ではもう通わない!」 の日記

腰痛を矯正するのか、生活が楽になればいいのか、という問題。

2015.01.02

腰痛には限りませんが、最終的な着地点として僕が思うことなんです。


お客様に楽になってもらう、生活の質をあげてもらう、という意味では「なにに困っていて」「それが解消されたかどうか」を僕は気にせずにはいられません。

言ってみれば
「腰痛が取れたかどうか」
ではなく
「腰痛によって困っていたことが解決できたかどうか」
に注目しているんです。

歪んだ体が矯正できたか、ではなく「いままでできなかったことが楽にできるようになったか」です。

お客様にもよく「なにをしたら痛いですか?」という質問をさせていただいていますよね。

逆にいうと、ですね。
「それをしなければ痛くない」ということもその質問でわかるわけです。

僕がやっている動作分析整体法は「それをしたら痛くて、それをしたら痛くない」んだから、「それをする・しない」に痛みが左右されている、だから「それ」がなんなのかがわかれば良い、という考え方をします。

たとえば「寝返りをしたら腰が痛い」でいうと、寝返りをしなければ腰は痛くない、ということです。


具体的に施術風景を書くと、


今回は、寝返りをしてもらいながら、痛みを感じた瞬間に教えてもらいました。

片方の膝を立て、足裏をつけたままで膝を反対側に倒し、ややお尻が浮き始めたときに、腰が痛い、とおっしゃられました。

念のために「その状態で止まっていると、どこに力が入ってる感じがしますか?」と確認してみると、見たままのとおりで、「足」。

なので「足」、をざっとほぐしていくと寝返りのときの「腰」の痛みがキレイに消えてなくなりました。

なにかが矯正されても、なにかの症状が軽減しても、

お客様が望んでいることは、たぶん、生活の質があがってくることなんじゃないかなあ、と僕は思っています。

なので、「どこが痛いんですか?」とは聞くものの、参考になるのは「なにができなくて困っていますか?」という質問だったりします。

そうすると「寝返りです」という答えだったり。

じゃあ、寝返りをするって、どういう行為なんだろうか?と考えます。
わからなければ、聞きます(笑)。

今回みたいに「どこをすればいいのか」どんぴしゃりで教えてくれます。
なにせ、、、

お客様の身体のことですからね♪

骨盤の歪みが取れることよりも、姿勢がよくなることよりも、
まずこの痛みをとって日常生活を楽にしたい。
そういうお客様向けのお店がこのかいつう館なのかも知れません。

武庫之荘で腰痛に強い整体院なら♪

日記一覧へ戻る

【PR】  アロウーマン 新小岩店  金子指圧治療院  キュリオステーション厚木市役所前店  サクラ・ベリーダンススタジオ Saquraks  砂町学習教室リアライズ